因果関係

書きたいトピックのメモばかり増えて、なかなかブログに書き起せない日々が続いております。

もう少しでHPに移行できると思うので少々お待ち下さい。

今、「ヤバい経済学」という本を読んでいます。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

経済学者がデータから社会問題を読み解いていくって本で、これがすごく面白い

ものごとの因果関係ってのを考えさせられる

本が多い家庭の子どもは成績がいい。
データからこう読み取れました、と言われたら鵜呑みにしてしまいそうだけれど

親の教育水準の高い家庭の子どもが成績がよくて、そういう家庭には一般的に、そうでない家庭に比べて本が多い
っていう方が正しい。

これって結構意味が違ってくる。
因果関係の順序とでも言うのでしょうか。
これを意識していると、メディア情報の受け取り方も変わるのでは?
素直な視聴者、読者じゃだめですね。


話は変わりますが、昨日は嘘つきバービーのライブに行って来ました。
久しぶりに福岡来てくれる、と嬉々としてチケットを取った後に解散が発表されて・・・
このバンドを観るのもこれで最後

本当にすばらしくて、すばらしくて・・・



東京公演のチケット買っちゃいました。笑