正しさと美しさ

最近、古典の臨書を練習するようになりました
美しく整った行書を書くのはとても勉強になります

しかしやっぱり変体仮名が一番書いていて楽しい
かな文字には「補空」というものがあります
これは、一文字の中の空間に文字のバランスを考えて点をうつことです
書道において、このバランスというものが非常に重視されるのです

通常の文字に慣れている人は違和感をおぼえるかもしれないけれど、何の文字かは認識できるはずです
正規の文字ではないけれど、間違ってもいない
書道の世界ではよくある話
美しい流れができるように書き順を変えたり、線を省略したり
規範とはあくまでガイドライン
伝えるという文字の最低限の要素を守るためのもの
デザインもそうかな
伝えるという目的に、美しさが加わることで「伝える」という行為がもっと豊かになる
だからこそ、目的はぶれずに持っておく必要がある
ラインを見極めたうえで、もっと自由に

もっと美しく